オフィシャルブログ

新年度、始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

images.jpeg IMG_2290.jpeg

各地で桜が咲き、すっかり春になりました。

会社のすぐ側にも桜がたくさん植えてあるので、毎日そこを通るたびにちらりと咲き加減をチェックしています。

新学期、新社会人、新生活、新年号、新しいことがどんどん始まっていますね。

今年は平成から令和へと元号も変わりますが、令和という単語にやはりまだ違和感を覚えます。

僕は平成生まれなので初めての改元なのですが、やはりいまいち実感が湧きません。きっと昭和から平成に切り替わるときも、みんな実感なんて湧かなかったのでしょうけれども。

平成生まれが「これだから平成生まれは~」と言われなくなるまで、あと何年かかるんでしょうか。平成が恥の世代にならないように、もっともっとしっかりしないと。そんなことを思った改元でした。

そういえば、昭和生まれの人が未婚のまま平成を終えてしまうことを「平成ジャンプ」と呼ぶそうです。平成の時代を飛び越える、ということから来ているそうですが、なんだか聞こえだけはアイドルグループみたいなのに、意味を知ってしまうと恐ろしいですね。令和から次の元号に変わるときには「令和ジャンプ」なんて言葉は出てこないだろうけど、そうならないようにしたいですね。

先日ある現場の施工完了後の写真を頂いたのですが、ここに載せていいものかどうかわからないので、一度確認してもし大丈夫なようであれば、それも載せたいと思います。

一つ現場が終わって、間が空くこともなく新しい現場へ。とにかく忙しく動き回っていますが、「仕事が途切れて稼ぎがない」そんなことにならないのが横島建設の魅力の一つでもあると思います。みんな家族や自身を守るため、支えるために働いているのに、稼ぎがないんじゃどうにもならないですからね。

でもこれはきっと簡単なことじゃなくて、日々現場で事故も起こさず、実績を残すことで信頼を築き上げている社員や、営業で仕事を頂いてきて、会社のスケジュールを組んだりと会社を回している社長のおかげなんですよね。

ただ与えられた仕事をこなすだけでは、次の仕事に繋がらない。そういうことなんだと思います。

周りのすべての人に感謝しつつも、それだけではいかんなぁという気持ちを忘れずに。

新年度、始めました。

千葉県八千代市で土木の仕事をお探しの方、もし興味を持っていただけたらまずは気軽に【応募フォーム・お問い合わせ】よりご連絡ください。お待ちしています!